山ヤコ

ヤマビコで御座います(・〇・)

いくぜ長崎&待ってろかもめ~2023/5/26~31・北九州・長崎県・倉吉旅行~プロローグ

 

今年もすでに6月という事実に震えるヤマビコで御座います(・〇・)

 

最初の記事から早1か月以上経過し、さっそくブログ運営に暗雲が立ち込めているのですが(汗)、ありがたいことにこのブログにも読者様がつき、より積極的にブログを更新していかねばなという思いであります。

 

さて、先月の終わりに連休を取り、主に九州は長崎方面、さらには前座に門司港、帰り道に鳥取・倉吉に行ってまいりました🚅

誕生日(+1か月)記念にどこかに出かけたいと考えていたところ、半年前に開業した西九州新幹線「かもめ」*1に無性に乗りたくなり、今回の旅行を計画しました。

 

 

旅行日数

当初は

5/27~30に3~3.5連休あればいいかな~

退勤後に特急に飛び乗ってまず博多まで行って~

などとぽちぽちホテル等の予約をとりつつ考えておりました。が、そんなとき母親に

26日東京行くけど空いてる?

と急に言われてしまったものだからさあ大変。長いコロナ禍でなかなか家族で出かける機会もなく、何より一人旅は好きだけど誰かと行く旅もまた格別。実に魅力的でうれしいお誘いではありました。

しかし居住地福井から見て東京と九州は方向が真逆。すでに諸々予約を済ませてしまっていたことと行きたい施設が5月末で閉館することとが重なり日程をずらせず、泣く泣く誘いを断ることに…。

「せめて行きの一部だけでも同じ列車に乗りたい…!」と考えた結果、26日も1日有給を入れることとなり、さらに休日出勤の代休も入った結果、気が付けば5.5連休ぐらいにまで休みが伸びていました。まさに遅れてやってきたゴールデンウイーク…

で、その増えた休みを利用して行きに門司港、帰りに倉吉に立ち寄ることとしました。

きっぷのこと

交通については

JRの株主優待*2ヤフオクで落として~*3

「…九州のきっぷどうしよ…

などと考えていたところ、なんとJR九州より「みんなの九州きっぷ」発売のお知らせが。

www.jrkyushu.co.jp

このきっぷは土日祝の連続2日間JR九州の新幹線・特急・普通列車に乗り放題になる優れモノ。思う存分活用させてもらうことにしました。

(その他平日の移動はヤフオクで落とした各社株主優待券を使いました)

 

目的地

基本的に1人旅に行くときは

  1. 初めて乗るorデビュー直後or引退間近の鉄道路線・列車・車両
  2. 各地に展示保存されている鉄道車両・鉄道関連展示施設
  3. 各地の有名な歴史的名所・旧跡・名物・文化財・温泉・世界遺産

を主な目的としていることが多いです。特に1は、自分自身「ステーションメモリーズ!」という駅の位置情報を集めるゲームをしていることから最も重視しております。なので旅は基本的に移動本位

ekimemo.com

 

今回の場合、西九州新幹線かもめに乗ることをメインとして、観光特急「ふたつ星4047*4」と豪華観光特急「36ぷらす3*5」、それから未乗の島原鉄道に乗ることとし、そこを中心として沿線の保存車や気になる名所を地図で確認し、プランを組み立てました。

さて、そんなわけで旅行本番については次回以降更新していきたいと思います。

では🙋

 

 

*1:記事最初の写真

*2:毎年6月頃にJR各社から株主に贈られる割引券。JR西日本・九州の場合、運賃や特急券、グリーン券が半額になる[2023年5月現在]。

*3:JRの株主優待券は金券ショップやネットオークション・フリマで購入できることもある。

*4:写真上

*5:写真下